06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
ついにアイスデビュー☆いちごフローズン
スライド2
ジャム用の女峰が安かったので、手作りのいちごアイス作り

 **いちごフローズン**
いちご・・1.5パック (1パックでも)
ヨーグルト・・500g
生クリーム・・200cc
砂糖・・お好みで大さじ2~1/2カップ位

1)生クリームに砂糖を加えて、泡立てる。(八分立てぐらい)
スライド4
2)ヨーグルトを加え、洗ってよく水気を切ったいちごをそのまま加える。
スライド3
3)タッパなどに入れ、冷凍庫へ。
4)半分ぐらいかたまったら、スプーンでかき混ぜる。いちごをつぶしながら。
5)④を2回ぐらい繰り返して完成!

いちごの粒が残っていて、さっぱりしたアイスの出来上がり


食欲旺盛な若のアイスデビューは、もう少し待とうと思っていたけど・・・
39.7度の熱を出し、ちょっとぐったりした若を見てたら、冷たいものをあげたくなり、ついにアイスデビュー

もちろん、あっという間に完食し、おかわりを要求。
お腹をこわしたら大変なので、おかわりはりんごにしておきました・・。

   *******************************
熱でご機嫌斜めの若。

珍しくごはんをこんなことしてました・・・。
辛かったのね。。
スライド1

高熱だから、突発かな?と覚悟を決めた母でしたが、1晩寝たら熱もだいぶ下がり元気回復!
ずーっと家にいて体力がありあまっているのか、30分の昼寝だけで、今もまだ寝る気配が全くなーーーーい。

母しんどーーい。

早く寝てーーー。
明日は外に連れて行くぞーーーと決めた母でした
      ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
デザートトラックバック(1) | コメント(0) | top↑
おしるこでホッ
スライド6
2012年も1週間があっという間に過ぎましたぁ。
殿の朝ごはんは毎日のように、自分たちで丸めたお餅。

そして今朝は、おしるこ
甘さ控えめで、ほっとする味でしたぁー

そしてお昼から殿はお仕事。。。
久しぶりにお弁当を作ってみましたが、やっぱり色が渋いっ!!!
スライド7
でも殿の大好物のウインナー入りだから、きっと喜んでくれたはず
休日出勤、おつかれさま~

  ********************************
そして、若の最近のお気に入りの遊びはこれ
スライド1
座るときゅーーーーって鳴るイス。
スライド2
自分で運んでは座ったり、立ったり、1日何回遊んでるかな。
たまに後ろ向きで座れず、尻持ちしてますが・・・。。

   ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
デザートトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
一足早いクリスマスパーティ☆Part②
スライド6
昨日の続き。

身体測定の後は・・・
お楽しみのティータイム
上はおチビ達用に作った、ホットケーキのツリーケーキ
この緑、なんと小松菜なんです。
クリームも豆乳クリームを使ったから、10カ月の最年少N子ちゃんも、パクパク食べてくれましたぁー
Nちゃんも「うまっ!」って言ってくれるし、おばちゃん感激
 
 **ツリーケーキ**
小松菜・・葉の部分50~60g
豆乳(牛乳でも)・・180ml
ホットケーキミックス・・200g
サラダ油・・小さじ3位

1)小松菜と豆乳をミキサーでがーっとする。小松菜は生のままでOK。
※オーブンを180度に予熱開始。
2)ホットケーキミックスを混ぜて、サラダ油も加える。
3)クッキングシートを敷いた天板に流し入れて、180度で7分くらい。
※焼き色がつかないようにオーブンで焼きましたが、ホットプレートでも出来るかな。
4)焼きあがったら、網にのせて冷ます。
5)大小違う星型をかたどって、竹串でさしていく。
6)お好みでデコレーションして完成!


そして大人用は、2種類作っちゃいました。
まずは、中にいちごムースが入ったケーキ
スライド5
↑ よーく見ると、上にのせたいちごはハート型

2つ目は、
私の中での黄金の組み合わせ。抹茶とあんこ。
スライド7


まだまだ続く。。
なんとこの日は、Aちゃんがチビたちの夕食まで作ってくれて、ご馳走になって帰りました
スライド1
美味しいだしの出た鶏鍋、若はもちろん、おかわりしました
Aちゃん、そしてみんなありがとうぅぅーー。

    ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
        
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
デザートトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
絶品☆あずき缶で小倉アイス
スライド6
あんこ好きの私にとっては、「幸せ~」の一言につきる小倉アイス
井村屋のあずきバーには、大変お世話になっています。
これは、あずき缶で簡単に作れちゃうので、豆腐アイスに続き、今年もいっぱい作っちゃいそうです
しかも、豆乳で♪

 **小倉アイス**
生クリーム・・100ml
あずき缶・・1缶
豆乳(牛乳でも)・・200ml

1)生クリームをボウルに入れて、泡だて器で7分立てにする。
2)あずき缶を加え、ゴムべらでよく混ぜる。
3)豆乳を少しずつ加えて混ぜる。
4)出来れば、冷えやすい金属製のバットなど(私はケーキの丸型を使ってます。底がはずれるので、外側にアルミを巻いて)に流し入れて、冷凍庫へ。
5)途中、1~2時間置きに取り出しフォークで全体をかきまぜる。この作業を2~3回。
6)かたまれば完成!

殿のコメント・・うわっ、これうまっ!!! もうおかわりないの???
↑ 男性でもはまるなんて、何だかうれしいぃぃ~

★豆乳だとさっぱりです。ちょっとコッテリ好みの方は牛乳がオススメです。
甘さも控えめなので、甘いのが好きな方は牛乳に砂糖を加えてレンジなどで温め、十分冷ましてから加えても

   ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
        
テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ
デザートトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
梅エキス作り
スライド1
巣籠もり2日目は、でも買って梅仕事をすることにしました。
1度作ってみたかった梅エキス
お店で見ると、小さな瓶で何千円もしますよね~。
しかーし、その理由がわかりました
これ、とっても手間暇かかるんです。ほんとに・・
軽~い気持ちで始めてしまった私は、後戻りも出来ず、作り続けることとなりました。

しかーし、出来てみると、その美味しさにただ一言「作ってよかった」
作り方はこんな感じです。

 **梅エキス**
青梅・・3kg
三温糖・・750g

1)梅はよく洗い、ようじなどで芯を取り除く。
2)包丁で実をそぐか、おろし器ですりおろす。
3)ガーゼなどに少し包み、汁をしっかり絞る。(これが、とっても大変でした
スライド2スライド3
4)弱火にかけ、アクを丁寧に取り除きながら、半分位になるまでひたすらコトコト。2~3時間。
5)砂糖を加えて、さらに弱火でコトコト。(砂糖を加えると、黒っぽくなりました)
スライド4スライド5
6)最初の1/4位になるまで煮詰めて完成。2~3時間。
スライド6
常温で何十年ももつそうなので、疲れた時にちょこっとなめて、我が家の元気の源になりそうです

ぜひぜひ、巣籠もりしそうな時は、作ってみてくださいね
但し、気合いたっぷり必要です
      
    ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
デザートトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
作るの大好き 食べるの大好きな新米妻です。
「すいか」と「納豆」をこよなく愛しています。

そして、うちの殿(だんな様)は、ごはん大好き 寝るのが得意な関西人。

FC2カウンター
