03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
キムチを炒めて、キムチ鍋。
スライド3
少しだけ本格的に食べたくなって、キムチとお肉、粉唐辛子を炒めてからキムチ鍋にしました。

でも、見た目は普通の鍋と変わらないかな。
本当は、あさりやおぼろ豆腐を入れたかったけど、家にある材料だったので次回、次回。
スライド2
もちろん最後は、〆の雑炊
トロトロになったスープが絡まって、これまた食が進んじゃいました

   ****************************
そしてこちらが、久々の入浴写真
最近は、私と一緒に出る~と、きかないのに、珍しく1人で残って遊んでいました。
あがろう~、って言っても、イヤイヤ。
スライド4
しばらく遊んで納得した後は、お片づけ~
スライド5
最近、少しずつお片づけも覚えましたぁ~。
やるな~

ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
スープトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
和風オニオン豆乳スープ
スライド3
見た瞬間、思わず「かわいいーーー」と叫んでしまったメロンパン
これ、少し前に遊びに来てくれた友達Mちゃんが作ってきてくれました
あまりの可愛さに感激

そして、この日作ったスープをご紹介。
オニオン豆乳スープ
以前、本で見た材料を、少しアレンジして、ご飯でとろみをつけてみました
スライド2
ニンニク・・1/2かけ (みじん切り)
オリーブオイル・・適量
玉ねぎ・・2コ (繊維に直角にスライス)
和風だし汁・・3カップ
ローリエ・・2枚
☆塩・こしょう
☆白みそ・・大さじ1
★ごはん・・こぶし半分ぐらいの量
豆乳・・1カップ
1)鍋ににんにく・オリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎをじっくりと炒める。
2)うすく茶色づいてきたら、だし汁とローリエを加え、アクを取りながら弱火で20分位煮る。
3)☆の材料と、ご飯を加えてよく混ぜ、2~3分ぐらい煮る。
4)豆乳を加えて、ミキサーでピューレ状にして完成!

和風だし汁を使っているので、軽くてお腹にもやさしいスープでした

この日は、友達がもってきてくれたかぼすの皮を食べる直前にすりおろして、上に振りました。
香りがふわぁ~ときて、美味しさアップ

  *************************
【おまけ】
最近の若は、自分で10秒ぐらい立つようになりました!
しかーし、その貴重な姿をまだカメラに収めることができず・・・
やっと撮った1枚がこれ。
スライド1
とはいうものの、左足がきちんと写っておらず、なんだか1人で立ってるか怪しい写真になってしまいました。
母の戦いはまだまだ続く・・・
   
    ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
スープトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
簡単クラムチャウダー
スライド5
あさりが1パック98円と安かったので、クラムチャウダー
クラムチャウダーって一見、難しそうですが、これはとっても簡単

 **簡単クラムチャウダー**
あさり・・200~300g
玉ねぎ・・1/2コ (さいの目切り)
人参・・1/3本 (さいの目切り)
じゃがいも・・1コ (さいの目切り)
小麦粉・・大さじ2
水・・400ml
牛乳・・200ml
コンソメ・・1コ
ベーコン・・3枚
塩・こしょう

1)あさりは塩抜きし、水から鍋でゆでて、ふたがあいたら火を止める。
2)茹で汁とあさりを分け、汁はとっておく。あさりは身をはずす。
3)オリーブ油を熱し、ベーコン・野菜を炒め、小麦粉を粉っぽさがなくなるまで炒め、コンソメ・茹で汁・牛乳で煮込み、あさりを入れて完成。最後に味を整える。

殿のコメント・・うまっ!クラムチャウダー、いいね~♪
↑やっぱり思った通り、喜びのコメントをいただきましたぁ~

   *********************************
最近の若
離乳食が朝&夕の2回になった若。
相変わらずの食欲で、何でもパクパク。

ちょっと早いかな~と思いながらも、ストローの練習をスタート。
始めは吸えなくて、寝かせながら飲ませていましたが、やはり子供はすごいっ!!
1週間も経つと、自分でコップをもってゴクゴクと飲めるようになりました
しかーし、食いしん坊の若は、グビグビ飲んでは1人でむせています
スライド1
そして、今日は納豆デビューをしました。
初めての納豆は、ひきわり。
加熱したので、やや匂いがきつい。
少しにおって、不思議そうな渋い顔をして、パクリ。⇒ もぐもぐ。 ⇒おかわりを要求。
さすが納豆好きの私の息子。
納豆好きになりそうです

     ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
スープトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
菜めしとかぶのポタージュ
スライド3
かぶの葉っぱにはカルシウムも豊富で、ちょっとほろ苦いところが大好きです
今回は、さっと茹でてじゃこと合わせて菜めしで朝食に
 **菜めし**
ごはん・・2膳分
かぶの葉・・1株分 (5㎜位にきざむ)
ちりめんじゃこ・・好きなだけ
ごま油
塩・・少々
1)かぶの葉はさっと茹でる。
2)出来れば、じゃこはごま油で炒めるとさらに美味しくなります。面倒ならじゃこだけでも!
3)温かいごはんに①、②、塩を加え、混ぜて完成。

そして、スープは和風ポタージュに。
とろみ付けに、今回はごはんを入れてみました
スライド4
 **かぶの和風ポタージュ** 2人分
かぶ・・2つ (薄切り)
和風だし
ごはん・・大さじ2位
牛乳・・適量
塩&こしょう
あれば、かぶの葉 (刻んでゆでる)
1)小鍋でひたひたの水でかぶをゆでる。この時、一緒に和風だしを加える。
2)やわらかくなったら、ごはんを加え火からおろし、ミキサーなどにかける。
3)好みの量の牛乳を加え、塩こしょうで味を整え完成。

   **************************
この日の朝食メニューは
・菜めし
・かぶの和風ポタージュ
・サラダ       でした。
スライド5
 殿のコメント・・このスープ、何?なに?
↑ かぶだよ。
↑ 最近、ポタージュにはまってるね~。
↑ うん。いつか若に食べさせるための予行練習~
↑ こうすれば、野菜わからず食べそうやな。 俺はこの前のブロッコリーも好きや。
↑ まだまだ寒いし、暫くポタージュ続きそうです。。

     ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
      
 
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
スープトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ブロッコリーのスープ
スライド5
またまたM姉から、ご実家の新鮮な野菜をいただきましたぁ
人参はオレンジが鮮やかな金時人参です。

早速、ブロッコリーを使って朝食のスープに
スライド6
 **ブロッコリーのスープ**2人分
ブロッコリー・・6房位
コンソメ・・1コ
牛乳・・お好みの量
粗挽きこしょう
1)小鍋にお湯2カップ位を沸かし、コンソメと一緒にブロッコリーを茹でる。
2)やわらかくなったら、火をとめ、フードプロセッサーなどでなめらかにする。
3)再び火にかけ、牛乳を加えて、粗挽きこしょうを加えて完成!

 殿のコメント・・ブロッコリーの味がする!
↑ と、とーってもシンプルなコメントをいただきましたっ。もちろん完食

     ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
スープトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
作るの大好き 食べるの大好きな新米妻です。
「すいか」と「納豆」をこよなく愛しています。

そして、うちの殿(だんな様)は、ごはん大好き 寝るのが得意な関西人。

FC2カウンター
