03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
初めてのぞうさんパン
スライド10
手探り状態で続けているパン作り。
この日は初めて、若が喜ぶかな~と、若の好きなぞうさんのパンに挑戦
若は「ぞう!」とは言ってくれなかったけど、Nちゃんが言ってくれて、おばちゃま嬉しいわ~。

そして大人向けには、ハムロールと殿用にウィンナーパン
スライド9
ウィンナーパンは、食べる時に温めてからケチャップをかけて~。
殿のコメント・・最高やね~
↑想像通りのコメント、ありがとうぅぅぅ~

   *************************************
そして、こちらが最近がんばっている靴下ぬぎ
といっても全部は無理だから、途中まで脱がしてあげてスタート
スライド1
脱げると嬉しいみたい

成長したね~。

    ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
手作り肉まん
スライド2
久しぶりに作りましたぁーーーー、肉まん
やっぱり手作り、美味しい。
しかも、思っているよりも簡単
作り方はこちら

具はこんな感じで、挽肉を使わずに、小間肉を包丁で切ってみたので、肉らしさがUP
スライド3
殿からも「うまい、うまい」とのコメントと、5コを平らげるという食べっぷりをいただきましたぁーー

   **************************
もちろん、若のごはんも初めての肉まん

具は、脂身を除いて、ネギやしいたけを加え、味付けはしょうゆを少しだけに。
スライド1
食べっぷりは・・・気にいったようで、あっという間に1コを平らげ、その後も「まんま、まんま」と。
しかたないので、私たちの皮の部分を恵んであげました。

いつか一緒に作ろうね

    ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ホームベーカリーでピザ
スライド5
ホームベーカリーを買って以来、ずーっと作ろうと言っていたのに、早1年。
やっとやっと作りました!ピザ

我が家のホームベーカリーでは、たったの45分で生地が完成
ふわふわの生地を丸めて、10~20分休ませて、伸ばして具をのせて焼くだけ

まずはシンプルに
玉ねぎ、ベーコン、ツナ、コーン。

お次はこちら。
バジルソースに、ゆでたじゃがいも、ウィンナー。
スライド6
殿のコメント・・おーー、いいね~。ウィンナー

またまた、心でガッツポーズをした妻でした

若も「ちょうだい、ちょうだい」。
仕方ないので耳をあげました

  ************************
そして食後は・・
またまた絵本
本当に大好きだね
毎月2冊ぐらい届くような便利なコースに、神奈川のじぃじ&ばぁばが申し込んでくれていて、とっても助かってます
スライド4
絵本を通して、最近は
ぞう・きりん・くま・おにぎりなどを覚えました

「読んで、よんで」攻撃に対応するのは、大変だけど・・・
殿と2人、出来るだけこたえてあげようね

父&母は頑張るよぉーーー。

     ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
        
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
そば粉でガレット
スライド1
ちょっと優雅な朝食を作ってみたくて、今回はガレットに初挑戦
殿のコメントは・・・どうしたん?外国みたいやな~。
↑と、ナイフとフォークで、黄身をつぶして上手に食べていましたぁ~。
 そして、最後の最後に、チーズはいってたんや。って。
↑写真でもわかるように、結構たっぷりとチーズかかっていたんだけどな~

 **ガレット** 4枚分
【生地】
そば粉・・100g
塩・・小さじ1/2
卵・・1コ
牛乳・・200ml
溶かしバター・・10g
【具材】
ハム・・4枚
卵・・4コ
とろけるチーズ・・適量

1)そば粉と塩をボウルにふるい入れて、真ん中に溶いた卵を流し入れる。泡立て器でゆっくり円を描くように混ぜる。
2)牛乳を少しずつ加え、その都度よくまぜる。
3)最後にとかしバターを加えて、ラップをして半日以上寝かす。
4)焼く10分以上前に、生地を冷蔵庫から出しておく。
5)フライパンにバターを熱し、1度火からはなし、ぬれ布巾の上にのせて、生地を流し入れる。
6)表面が乾いたら、中心に卵を割り入れ、白身が固まってきたら、ハムとチーズをのせて、角を折り曲げて完成!

   ************************************
【おまけ】
最近の若は、毎日のようにベランダプールしています
スライド8
最初は泣いていたのに、今では「きゃっきゃっ」言って、水をぴちゃぴちゃかけてきます!

           ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
アボカド&トマトトースト
アボカドトースト
今朝の朝食。最近はまっているアボカをトーストに挟んでみました
ちょっと見た目は悪いけど、味は美味しかったですよぉ。
 **アボカドトースト* 2人分
食パン・・2枚(半分に切って焼く)
アボカド・・1コ(たねと皮を除いて、1cm角位に切る)
塩&こしょう
レモン汁・・少々
マヨネーズ・・適量
トマト・・1/2コ(4枚にスライス)
1)ボウルに切ったアボカドを入れ、レモン汁とマヨネーズ、塩&こしょうで味つけ。
※お好みで、スプーンでアボカドを少しつぶすと美味しいです!
2)焼いたトーストに、①をたっぷり塗って、トマトを並べ完成!

殿のコメント・・アボカド、クリーミーで美味しいなぁ。
↑と半分寝むそうにしながらも、なんとかコメントを言ってくれていました・・
    ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
     
  *****************************************************
週末は、殿の実家、大阪に遊びに行ってきましたぁその道中の写真をいくつかご紹介。
ルートは、香川~徳島経由で鳴門大橋を通って~淡路島~明石大橋~神戸~いくつかの高速を経て~大阪へ。
淡路島では、山々に桜がキレイで、海の眺めも綺麗でした
大阪1大阪2大阪3大阪4大阪5大阪6
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
パントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
作るの大好き 食べるの大好きな新米妻です。
「すいか」と「納豆」をこよなく愛しています。

そして、うちの殿(だんな様)は、ごはん大好き 寝るのが得意な関西人。

FC2カウンター
