03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
ベランダ菜園 ミニトマト
ミニトマト
我が家のミニトマトも、いっせいに真っ赤に色づいてきましたぁ
今年はスィートトマトの苗を買ってみたので、はじける寸前の真っ赤かになるまで待ってから収穫しています
トマトは苗からだと、初心者でも簡単に育てられるのでいいですよね。


話は変わって、逆子治しのために通い始めたお灸
お家でも試してみたらとのことで、早速トライ中
お灸
市販されているせんねん灸。中身はこんな感じ。
お灸1 お灸2
後ろにシールが貼ってあるので、火をつけてからどこにでも貼れるので便利です。
鍼灸院のような強い熱さはありませんが、じんわりと温かく、お腹のベビも動いてくれます
とってもお手頃にできるので、冷え症対策としても一生付き合っていきたいな~と思い始めました

その他にも、妊娠して初めてトライしたヨガ。 今はマタニティヨガですが、とても気持ちが良く心の底からりラックスできるので、これも一生続けていけたらな~と思っています

最近読んだ本に、妊娠中に出会ったことの中に、今後女性にとって一生付き合えるものもある・・・といった内容がありました。まさに、私にとってはお灸とヨガなのかな~と。
どちらも、自分の体を大切にすることですもんね

    ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
            
テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用
ベランダ菜園トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ベランダ菜園 えんどう豆の収穫
えんどう2
ついに我が家でも、えんどう豆収穫を迎えることができましたぁ
11月中旬に苗を種をまいてから、早5ヶ月。
大事にだいじに、まずは丸まると太った4本を収穫。
殿と収穫を喜んだのち、さっと茹でてそのまま食べることにしました
えんどう1
全部で20本ちょっとの実をつけてくれています
と、ここで殿からこんな疑問が・・「これもと取れてるん???
ギクリとしながら・・私:「気にしない、気にしない♪ 美味しく食べよう~♪」
と、その場を立ち去りキッチンへ。
確かにベランダ菜園は買った種を使いきる事がなかなかできないし、土や肥料などもお金はかかるけど、知らない成長過程が見れたり、かわいい花が見れたりと、心も豊かになりますよ~
    ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
           
ベランダ菜園トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ベランダ菜園 えんどう豆のその後
えんどう豆1
白い花を咲かせたえんどうから、ついにがなりましたっ
こんな風に実るんだぁ~と、殿と2人、びっくりしながらしばし鑑賞しちゃいました
いやぁ、本当に植物はすごいっですね。 まだまだ小さいけど、大きくなるのが楽しみです

そして昨日の夕食は・・・
おじちゃんとこの厚揚げを使って、オイスター炒めにしました
   厚揚げの炒め物
メニューは
・ごはん&みそ汁(白菜・わかめ)
・新玉ねぎのサラダ
・アボカドとトマトの前菜(アボカドはまってます
・厚揚げのオイスター炒め
    でした!
昨日は休日ということで、殿が炒め物を作ってくれました。
居酒屋さんでバイトしていたこともあり、鍋をふる姿は私よりも上手でしたぁ。

  ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
     
ベランダ菜園トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
えんどう豆のその後・・・
えんどう
えんどうの枝にかわいい白い花が咲きましたぁ~
このところの暖かさで、えんどう豆もきっと一気に春を感じたのでしょうね。
実がつくか楽しみです

昨日の夕ご飯は、友達の博多土産「明太子」をメインに。
  サバ・明太子
メニューは
・ごはん&みそ汁
・鯖の塩焼き
・きんぴらごぼう
・かぼちゃのサラダ(レンジでかぼちゃをチンして、水でさらしたスライス玉ねぎをマヨネーズで)
・なすの焼き南蛮

殿のコメント・・明太子、贅沢だね~。うまい。
↑ と言って、鯖でごはん1杯目。明太子でごはん2杯目、3杯目とおかわりしてましたぁ~。
  ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
     
ベランダ菜園トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ベランダ菜園 えんどうまめのその後
えんどう
11月中旬に植えたえんどうまめが、こんなに大きく成長しました手書き風シリーズ矢印上
つるも伸びてきたので、支柱をさしてみたところ、支柱にそってよく成長してますねこちゃん
ここのところの寒さで、きっと成長もゆっくりになっていくのでしょうね。
でも、つる先のクルっとした部分を見ていると、いままでの野菜と違って成長しているので面白いです。
無事に春、収穫できるかな。楽しみです双葉
  **********************************************
【おとといのごはん】
ポトフ
ソーセージ入りのポトフ。粒マスタードを添えてみましたアップロードファイル
そして、今回のジャガイモはキタアカリ。ちょっと黄色がかったジャガイモで、甘くておいしかったです。まぁ、うちの殿は味の違いに気づいてはくれませんでしたが・・涙
ポトフはざくっと切って、鍋に入れてコトコト煮れば、ほっといても出来るので、この冬はますます登場回数がアップしそう手書き風シリーズハート
うちのお鍋は、キャベツ半分しか入らないので、他の材料は多めに入れて、キャベツだけ追加して、次の日の朝食用にしちゃいますねこちゃん
   ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
     
ベランダ菜園トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
作るの大好き 食べるの大好きな新米妻です。
「すいか」と「納豆」をこよなく愛しています。

そして、うちの殿(だんな様)は、ごはん大好き 寝るのが得意な関西人。

FC2カウンター
