03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
焼き枝豆
スライド4
友達から枝豆をもらいましたぁ~
しかも、お父様が両端を切ってくださっているという、素敵すぎるプレゼント
ありがたすぎです
オススメの焼き枝豆にしていただきましたぁ
スライド3
茹でるよりもホクホクしていて美味しい~。
もちろん、若もパクパク。おかわりを要求。

そして、飲み会に行く前の殿も、パクパクつまんでいましたぁ~
美味しい枝豆、ご馳走様でしたぁ~。

   ***************************
【成長記録】
1歳1カ月と15日現在
身長・・79cm
体重・・10.2Kg

とうとう10Kgに突入ぅぅぅ
順調な成長とはいえ、やや母ショック
とうとう10Kgですかぁ~。
やっぱり最近、重いと思ってましたが・・。

明日もおんぶに抱っこ、がんばりまーす

       ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
副菜トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
秋茄子で。
スライド4
秋茄子で味噌田楽に。
米茄子みたいな、紫と白のゼブラ柄のなすを見つけたので。
写真に撮るのを忘れちゃいました。。残念。
切り目をいくつか入れて、グリルで焼いて甘味噌をのっけて、少しこんがりと焼きました。
この日は一緒に厚揚げも。
メインは、たらのムニエル。

殿のコメント・・ほっとする味やな~。
↑ 出張や飲み会続きの旦那様、ちょっと疲れているのか、みそ汁を一口飲んで「んー。」と幸せそうに味わっていました。毎日、お仕事お疲れ様。遅くまで働いてくれてありがとう~~。

そして、若の離乳食も一緒。
たらのムニエルに、焼きナスでしたぁ
スライド6
    ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
副菜トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お肉みたいな仙台麩
スライド5
実家の母から、お肉みたいよぉ~と勧められた仙台麩
確かに、戻してもしっかりしていて、お肉みたい
2人とも食感もとっても気に入りました。
スライド6
今回は、肉なし肉じゃがに加えてみましたが、お麩からも旨みが出てて、物足りなさもあまり感じませんでした。
次は炒めても美味しいからも~

  **************************
そして、若の離乳食。
スライド9スライド7
まずは、困った時の1品。2食丼
煎り卵と青のりをかけただけ。彩りもきれいだし、いつも通りパクパク

続いて、トマトパスタ
この日は色々野菜とツナを入れて。
口のまわりが真っ赤になるまで、顔全体で食べてくれましたぁ~

ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
副菜トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
材料3つの簡単☆なすの焼きびたし
スライド3
母が昔から作ってくれたなす料理の1つ。
とっても簡単なのでオススメです
材料はたったの3つ。
なのに、なのに、殿から「これうまい。また食べたい!」とのコメントをいただきましたぁ~

 **なすの焼きびたし**
なす・・好きなだけ (半分に切って、切れ目を入れる →水でアク抜きして、よく水気をふいておく)
めんつゆ・・適量
生姜・・適量 (おろす)

1)タッパなどにめんつゆを入れ、お湯でわっておく。(めんつゆ:お湯=2:1位 ※お好みの濃さで)
2)フライパンに少し多めのサラダ油を熱し、なすを焼き、温かいうちに①へ。
3)すりおろしたショウガもまぜて、しばらく漬けて完成!

あたたかいままも美味しいし、冷蔵庫で冷やしても美味しいです


そして・・・
久しぶりのチャーハン
スライド2
我が家では、なぜだかチャーハンと焼きそばは、材料さえ切れば、殿がフライパンをふってくれることになっています
「やっぱり火力がいかんわ~」といいながらも、美味しくつくってくれました
片づけも自分だけど・・・、でも人に作ってもらえるのは幸せですね~。

  ******************************
最近の離乳食は、牛肉デビュー
スライド10
この日は、パプリカやたまねぎ、きのこと一緒に炒めて
牛肉の旨みも出て、若はいつも以上にパクパク食べてくれましたぁ。

     ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
副菜トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
沖縄の車麩でチャンプルー
スライド4
沖縄の車麩をゲットしたので、初めて使ってみました
戻す前は、平たく20~30cmもある車麩。
車麩の調理の仕方はこんな感じにしてみました。
1)まずは、2cm幅に切って、水でもどしてよく水気を切る。
2)卵にひたしてよーく吸わせてから、フライパンで両面焼く。
3)一度、取り出しておき、チャンプルを作って、最後に加えてみました。

歯ごたえもあって、卵の甘みもあって、美味しかったです

   ********************************
今回の離乳食は、青魚デビューということでに挑戦。

鰺はよーくたたいて、片栗粉を加えて、一口大(若の口サイズ)に丸めて、鰺団子にしてみました
まずは、トマト味。
スライド6
次は、いりこだしの和風に。
スライド7
若のごはんを一口横取りした殿のコメント・・これ、大人が食べてもうまい! 正直食べたい。
↑嬉しいコメント、ありがとう~。
手間暇かかったから、めちゃくちゃうれしい~。いつか、いつか大人バージョンも作りまーす。

           ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
        
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
副菜トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
作るの大好き 食べるの大好きな新米妻です。
「すいか」と「納豆」をこよなく愛しています。

そして、うちの殿(だんな様)は、ごはん大好き 寝るのが得意な関西人。

FC2カウンター
