10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
買っちゃいましたっ!
スライド6
我が家もチーズフォンデュ鍋、買っちゃいましたぁーーー
みんなでわいわいしたくって。
1000円ぐらいだったし
って、収納まったく考えてませんでしたけどっ

若も食べられるように、今回は牛乳でのばして作りましたぁー
オススメは・・鶏肉

  ********************
そして、そして・・・
なぜだかピンク一色のパジャマ姿の若
スライド4
友達Rちゃんのパジャマを借りてきましたっ

朝起きて、しばらくピンクのパンツを指差して、不思議そうにしてました。

そして、起きてきた殿に「かわいいなー、かわいいなー」と連発されると・・・

泣きました
やっぱり、男の子ですね。。。

    ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
         
スポンサーサイト
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
お鍋トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
アジアン風鍋
スライド1
この週末も、家族そろって過ごせるありがたさを殿と話しながら過ごしました。
テレビでは、小学生のお子さんを毎日寒い中、探し続けるご夫婦の姿。
小さなお子さん2人と残された奥さんの姿。
「一人になっちゃたよ。」と話される年配男性の姿。
夢であったらどんなにいいだろうか、と心から思います。

地震から2週間以上経ち、今後のことを考えなくてはならない環境と、現実を受け入れられない気持ちとで大変辛いと思いますが、どうか頑張っていただきたいと願っています。

   *******************************************
数日前から、キムチが食べたくて。そして、アジアンが食べたくて。。
という気分だったので、冷蔵庫の材料でアジアン風な鍋にしてみました。

ちょっとボリュームを出したかったので、お肉は別で炒めて(コチジャン&しょうゆで)後のせに。

もう一品は、春雨サラダ
スライド3
  **春雨サラダ**
春雨・・適量
キュウリ・・半分 (千切り)
にんじん・・10cm位 (千切り)
パプリカ・・1/8コ (千切り)
生しいたけ・・5~6コ (スライス)

ナンプラー
レモン汁
ゴマ油

1)春雨をゆでる。途中、しいたけも加えて一緒にゆでる。
2)ボウルにナンプラー、レモン汁、ごま油でドレッシングを作っておき、他の材料を混ぜ合わせて完成。
※お好みでナンプラーの量などを変えてくださいね。

殿のコメント・・アジアやね。肉うまい。これ何で味付けたん?
↑ お肉、混ぜずにご飯にのせて食べるのオススメだよぉ~
↑ おぉ、ナイスアイディア。 といって、美味しそうに食べてくれました。

夕食時間が夜中12時前後となる殿。最近、ゆっくり食べるように気をつけているみたいです。
食べては、箸を置くために、若の写真を撮っているカメラやビデオを見たりと。
それにしても、よくこの時間までご飯を食べずに我慢できるな~と感心してしまいます

     ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
お鍋トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
白菜と豚バラのミルフィーユ鍋
スライド5
CMで見て以来、いつか作ろう作ろうと思っていた鍋。
我が家は、白菜と豚バラだけでは物足りないかな~と思い、1/4位に、白滝やら大根やらしめじやらを入れちゃいましたっ

作り方は、
1)白菜と豚バラを交互に重ねて、鍋の高さに合うように切って、重ねて並べる。
2)本だしをパラパラ、お酒を大さじ3位、塩を小さじ1位入れて、お湯を白菜の1/3~半分位いれて、ふたをしてグツグツ。 ととっても簡単!

我が家は今回はゆずの皮を、刻んでいれました!

殿のコメント・・豚バラいいね~。でもさっぱりしてて、いくらでも食べれるかも!

    ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
お鍋トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
絶品☆坦々鍋
スライド7
またまたお鍋
なぜか私の中で、今年は同じ鍋を作らずにいつまで鍋三昧が出来るか、勝手にチャレンジしています
今回は、絶対〆はラーメンでしょっ!!と、作る前から私までワクワクしていた坦々鍋。
ゴマたっぷりで、栄養もバッチリ。

 **坦々鍋**
豚ひき肉・・300g
ごま油
しょうが・・1かけ (みじん切り)
にんにく・・1かけ (みじん切り)
【調味料】
砂糖・・大さじ1
味噌・・大さじ1と1/2
酒・・大さじ2
しょうゆ・・大さじ1
豆板醤・・大さじ1

鶏ガラスープ・・1リットル位
練りごま(白)・・大さじ6
しょうゆ・・大さじ4
酢・・大さじ1/2
ラー油・・大さじ1
すりごま(白)・・大さじ5
お好みの野菜など(今回は、チンゲンサイ、もやし、白菜、ねぎ、豆腐、白たきなど)

1)フライパンにごま油、しょうが、ニンニクを炒め、合わせた調味料を加えて炒め、上にのせる分を取り分けておく。
2)スープを入れる。
3)土鍋に移して、他の材料を入れてスープを完成させ、野菜などの具材を加えて完成!
※〆はぜひぜひラーメンを!

殿のコメント・・おぉ~、坦々鍋やぁ~。〆はラーメンやろ??
↑もっちろん!!
↑いいね~。そして、食べながら、何度も「これ、ご飯でも美味しそう」「またスープだけ作って。ラーメンとしても食べたい!」と、大満足してくれました

    ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
お鍋トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
コンポタ鍋
スライド1
殿からリクエストされていたコンポタ(コーンポタージュ)鍋
ちょうど、はなまるでやっていたので、早速作ってみました
材料もとっても簡単。
 
 **コンポタ鍋**(レシピはなまるさんのもの)
水・・600ml
コンソメ・・1コ
コーンポタージュの素・・4袋
牛乳・・200ml

1)水にコンソメを溶かし、いったん火を止めて、コーンスープの素を入れてよく溶かす。
2)牛乳を加えて中火にかける。
3)材料を加えて完成。

ちなみに、今回の具材は鶏もも肉、じゃがいも(あらかじめレンジでチン)、にんじん、白菜、キャベツ、きのこ、ほうれん草、豆腐、パプリカ。コーンもたっぷり加えるのがオススメです

そして、〆はフランスパンとチーズ
スライド2
ふたをして、チーズがトロトロにとろけたところで、粗挽き黒コショウを振って完成!

殿のコメント・・いい匂いやな~。コンポタ、まんまやな。じゃがいもとコーンがうまい!!シチューみたいやね。パンがうまい!
↑確かに、シチューみたい。チーズフォンデュみたいな〆で美味しい~♪

    ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
お鍋トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
作るの大好き 食べるの大好きな新米妻です。
「すいか」と「納豆」をこよなく愛しています。

そして、うちの殿(だんな様)は、ごはん大好き 寝るのが得意な関西人。

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。