03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
するめいかで、煮つけ&イカ飯風
スライド3
BBQで食べたするめいかがとーーーっても軟らかくて美味しかったので、家で真似してみました。
小さいけど、4はいで198円。
嬉しいぃ~

半分は輪切りにして、半分はそのままの大きさで。
スライド2
 **いかの煮つけ**
いか・・小さめ4ぱい
酒・・大さじ1
砂糖・・大さじ2
しょうゆ・・大さじ2
みりん・・大さじ1

1)イカをフライパンで軽く炒め、酒を入れて蓋をして蒸し焼き。1分ぐらい。
2)砂糖を加えて混ぜ、しょうゆを加える。
3)全体がフツフツしてきたら、みりんを加えて煮詰める。
4)いかを取り出し、さらに煮詰めイカ飯用にとっておく。


 **イカ飯風**
本当は生のお米を入れて作るけど、今回は簡単に炊いたご飯を詰めて、煮詰めたタレをかけて完成。
スライド5

この日は朝ごはんからイカ飯でした・・・。

が一生懸命、殿に食べさせてあげておりました。
スライド4
最近、人に食べさせてあげるのがブームの若。
殿もとっても嬉しいみたいだけど、なんせスピードが早い、早いっ!!!

いつも味わえずに、食べています

たまには若と一緒にごはんが食べれるように、早く起きてあげてね

     ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
        
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
お魚料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
鯛の野菜あんかけ
スライド7
久しぶりの食事日記。
この日は鯛を焼いて、野菜のあんかけをかけました
豆ごはんに、みそ汁、野菜の煮物、ひじき煮と一緒に。

殿のコメント・・魚を見て、これなんて料理??って質問。その後、美味しいな~って食べてくれていましたっ!

そして、若のメニューも一緒。
スライド8
あんかけが余ったから、次の日は厚揚げにかけて。
スライド6
厚揚げのことを、ふ~(豆腐のこと)って言いながら、満足そうに平らげておりました
最近、益々食食がアップしている若。
お皿にのったものは全部食べ、必ずおかわりを2回は要求
本当に足りないのか・・・それとも、おかわりが楽しくて癖になっているのか・・・。
母のもっぱらの悩み

  ********************************
週末も仕事だった殿。
パパに遊んでもらいたかったのか、この日は起きて待っていました
スライド1
普段は、ママ~、ママ~で、パパはイヤって言うのに、こんなことされたら殿も胸キュン
嬉しそうに追いかけっこをしてました。

母もこんな2人の姿を見る時間がとっても好き。
もっとこんな時間があったらいいのにな~

ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
お魚料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
かつおの漬け丼
スライド10
この日はちょっと手抜きをしようと、かつおのお刺身を買って。
でも、確か殿はかつおの生、あまり得意ではなかったような。
というわけで、漬け丼にしてみたところ・・・また作って~とのコメントをいただきましたぁ
 **かつおの漬け丼**
【漬けだれ】
砂糖・・大さじ1
酒・・大さじ2
しょうゆ・・大さじ3
おろし生姜・・1片
ごま油・・少し
1)かつおをタレに20分から30分漬ける。
2)どんぶりにご飯→もみのり→大葉→かつお の順にのせて、残ったタレをかけて完成

もう1品は、コチュジャン+オイスターで韓国風に。
スライド8

そして若のごはんは、かつおの胡麻焼き
酒+しょうゆのタレにさっとカツオをくぐらせて、ごまをまぶしフライパンで焼きましたぁー。
スライド9

   ***************************
そして、いよいよチークデビュー
スライド4
真似っこだーい好き。そして、嬉しいご様子

    ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
        
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
お魚料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
鮭のとろろでトロトロ蒸焼き
スライド8
たまには、鮭も違った料理がしたいな~と思って、
どこかでこんなメニューを見たので、真似してみましたっ
とろろがちょっと固まって、食感がとろ~
しかも、味付けが殿ごのみだったようで
なんてったって、マヨネーズですから~。
スライド6
この日はひじきごはんと一緒に。

 **鮭のとろろでトロトロ蒸焼き** 2人分
生鮭・・2切れ (塩こしょうで下味)
お好みの野菜(今回はキャベツ、しめじ)
酒・・大さじ1
しょうゆ・・こさじ1/2位
長いも・・20cm位
マヨネーズ・・大さじ1~2
めんつゆ・・大さじ1~2

1)(今回は無水鍋を使用)
キャベツをしいて、鮭をのせ、ふたをして蒸し焼き。
2)鮭の色が変わったら、しめじ、酒、しょうゆをふって、弱火で蒸す。
3)マヨネーズとめんつゆを合わせ、すりおろした長いもに混ぜる。
4)②の上にかけて、ふたをして長いもが少しかたまるまで弱火で蒸して完成!

  **************************************
なんでもパクパク食べるけど、食感が合わない野菜や緑の野菜は残すこともしばしば。
そーーーんな時の頼れる味方
  その名を、かつおぶし~~。 おかかとも言います。

見て下さい。
このおかかパワー。
スライド7
これで今日も完食~
おかか様様です。
 
      ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
お魚料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
鯖のみぞれ煮
スライド2
ある日のごはん。
新年会続きの殿なので、この日は和食
味付けもめんつゆを使ったので、楽ちん、楽ちん

 **鯖のみぞれ煮**2人分
鯖の切り身・・2切れ

しょうゆ
片栗粉

大根・・1/3本 (おろす)
めんつゆ

1)鯖は2つに切り、酒、しょうゆで下味をつける。
2)片栗粉をまぶして、フライパンで両面焼く。(蓋をする)
3)魚に火が通ったら、めんつゆ、お湯、大根おろしを加えて一煮立ちさせて完成!

スライド3
この日は一緒に、
・たきこみご飯
・豚なし豚汁
・マカロニサラダ 
でした。

殿のコメント・・おぉー、手のこんだ料理やな~
↑ きゃーーー、嬉しい一言ね。
  またがんばっちゃいまーーーーす。

     ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
お魚料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
作るの大好き 食べるの大好きな新米妻です。
「すいか」と「納豆」をこよなく愛しています。

そして、うちの殿(だんな様)は、ごはん大好き 寝るのが得意な関西人。

FC2カウンター
