04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
柿と生ハムでイタリアン前菜
スライド8
学生時代の友達が、我が家の若を見に、東京と神戸からはるばる遊びに来てくれました
旦那さんや子供を連れて、そして妊婦の友達まで来てくれて、なんと大人6名、子供5名と総勢11人(プラス、お腹のベビちゃん)。
狭い狭い我が家になんとか入って、大運動会状態。子供たちのお世話は男性陣に任せて、友達と主婦&子育て話で盛り上がることができ、とぉーっても楽しい時間でした。
旦那様に感謝

そして、ディナーは季節のを使った前菜を作ってみました。
生ハムの塩気とマッチしてこれがまた美味しいんです。
そして、見た目よりもとぉーーーっても簡単
 
 **柿と生ハムのイタリアン前菜** 作りやすい分量
柿・・1コ (あらみじん切り)
生ハム・・50g位(お好みで)
玉ねぎ・・大さじ1~2位 (みじん切り)
トマト・・大さじ1位 (種は除いてみじん切り)
エキストラバージンオイル

あればパセリ (みじん切り)
1)みじん切りにした材料をボウルに入れて、オリーブオイルと塩で和えるだけ。
※少し置いた方が、味がなじんで美味しいです。

殿&友人のコメント・・何が入ってるのぉーー。美味しい!
と言って食べてくれましたぁ

        ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
前菜トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
パプリカのマリネ
スライド4
手間はかかりますが、パプリカを焼くと甘くておいしいですよね~
我が家では、友達が遊びに来てくれる時などのおもてなし料理によく登場します
今回は若が寝ている早朝に作っておきましたぁ

ここで、パプリカの皮をむきやすくする方法を・・
スライド3
網などを使って、全体を真っ黒になるまで焼いた後、熱いうちにラップでくるむ。
少しおいて、まだ熱いうちにリードなどのクッキングペーパーでこするとむきやすいです

むいた後は、好きな大きさに切ってマリネ液につけるだけ。
今回は、オリーブオイルとバルサミコ、塩・こしょうにつけました

    ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
前菜トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
なすのすり流し
なすのすり流し
焼きナスを応用して、すり流しを作ってみました
以前TVで見た記憶を掘りおこして・・・。

 **焼きなすのすり流し** 2人分
焼きなす・・2本分
水・・30cc
みりん・・小さじ2
醤油・・小さじ1
飾りに青ネギ

1)材料を入れた小鍋で皮をむいた焼きナスを煮る。※味は調整してくださいね。
2)荒熱が取れたら、ミキサーなどにかけてとろとろに。
3)冷蔵庫で冷やして完成!


他には トマトの冷たいおでん
トマトの冷たいおでん
湯むきしたトマトを、塩をきかせただしに含ませたもの。キンキンに冷たくするのがオススメ

メニューは
トマトの冷たいおでん2
・母のお土産のうな丼
・みそ汁
・いんげんの胡麻和え&枝豆
 でした。

遊びに来ていた母のコメント・・茄子の甘さが美味しいね~トマトは家に帰ったら、作ってみるわ。
↑と、とっても気に入ってくれました

    ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
前菜トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
焼きナスの冷前菜
誕生日1
誕生日に実家の母が遊びに来てくれましたぁ母にとっては、飛行機に乗っての初の一人旅
かなりドキドキだったと思いますが、無事に会うこともでき、夜は久々に私のごはんを食べてもらいました誕生日だったので、イタリアンに。

前菜は、ブログ友達「ほぼ毎日のちえさん」のにこにこ千恵さんレシピが美味しそうで、作らせてもらいました
焼きナスの冷前菜
焼きナスの甘さがとっても美味しくて、母にも大好評でした
千恵さん、美味しいレシピありがとうございます。レシピはこちら

他のメニューは・・・
冷製ポテトの前菜           きのことトマトのマリネ
誕生日2 誕生日3

バジルのスパゲティ
誕生日4

久しぶりに母との時間を楽しむことができましたぁ
もちろん、デザートはすいかです

    ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
前菜トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
バーニャカウダ
昨日は、殿が出張だったので友達のM姉がご飯を食べに遊びに来てくれました
前菜はワインに合うメニューに

じゃがいものピューレ コンソメジュレがけ
前菜2

ホタテのバジルソース
帆立バジル風

バーニャカウダ
バーニャカウダ

続きの料理は次回へ・・
 ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
つづきをよむ
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
前菜トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
作るの大好き 食べるの大好きな新米妻です。
「すいか」と「納豆」をこよなく愛しています。

そして、うちの殿(だんな様)は、ごはん大好き 寝るのが得意な関西人。

FC2カウンター
