08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
取り分けごはん
スライド2
若も1歳7カ月。
ごはんもすっかり大人ごはんを取り分け。
ずいぶん楽になったような・・・若用に作っていた冷凍ストックがなくなり、何も食材が無い時はピンチになったような・・・。

この日も、ごはんのおかずがノープランだったのでパスタにしちゃいました

野菜も一緒にゆでて、若は味なしでツナやトマトで味付け。
大人は、コンソメや塩こしょうで味付け。


そしてこちらは、全部おとなと一緒のごはん。
・親子丼
・みそ汁(じゃがいも、わかめ、豆腐)
・野菜色々胡麻和え
スライド3
やっぱり美味しいのはわかるのね。
いつも以上のたべっぷりでしたっ

     ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
        
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
離乳食トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
離乳食☆クラムチャウダー
スライド4
若、初めてあさりに挑戦!
クラムチャウダーに入れてみました。
クラムチャウダーの作り方はこちら
↑ 若用にコンソメや塩・こしょうを加える前に取り分け。
スライド3
メニューは
・ごはん
・大根&ツナサラダ でした。

そして、若のあさりの食べっぷりは・・・もぐもぐしながら、食べてました

  ************************************
そして事件が!!

洗濯したら、白いジェル状の物体がいっぱい!!
スライド1
でも「なんで??」って思っていたら・・・。

最後の最後に出てきました。犯人が!!

オムツぅぅぅぅぅぅーーーーー
スライド2
あまりのショッキングさに、しばらくぼーぜんとしておりました。。。

ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
        
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
離乳食トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
離乳食☆白菜の蒸し肉団子
スライド6
若用にハンバーグのタネを沢山作ったので、全部焼くのもつまらないな~と思い、蒸した白菜を巻いてみました
その名も、白菜の蒸し肉団子     

中身も若用に具だくさんに

 **白菜の蒸し肉団子**
【ハンバーグだね】作りやすい分量
合びき肉・・150g位(小さいパック)
にんじん・・1/3本 (ちょっと大きめのみじん)
たまねぎ・・1/3コ (みじん)
しいたけ・・3コ (みじん)
キャベツ・・2枚 (みじん)
卵・・少し
パン粉
牛乳

白菜・・2枚

1)白菜をゆでるか、蒸し、白い部分はみじん切りにしてハンバーグだねに混ぜる。
2)ハンバーグだねをまぜ、丸めてゆでた白菜でくるむ。
3)くるみ終わりを下にして、レンジで蒸して完成!

ちょっと面倒臭いけど、大人のためには作らないけど、若のためなら作っちゃおうと思えるから不思議
やっぱり母って凄いんだな~ってあらためて感じるこの頃です

   ***********************************************
最近1歳4カ月をむかえた若。
出来ることもまたまた増えました。

①自分のが分かるようになりました。
耳も教えたつもりですが、なぜだか自分の髪の毛をひっぱる若。
1度覚えると直すのって、相当難しそう
幼稚園に入るまでには直したいな~。

②野菜のおもちゃで、かぼちゃが分かるように。

③毎日パジャマの上に着るフリースを、着替えが終わると自分で持ってくるように。

④昼寝したい時は、おんぶしてほしいから抱っこひもを持ってくるように。

⑤たった1度ですが、泣かずに歯磨きさせてくれました。
 これには母、とってもとっても感激
 でも感激したのもつかのま。翌日からはまたまた大泣きの毎日です。。。


これからも元気に大きくなってね
母は寝不足でも頑張るよぉぉぉーーーー

ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
        
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
離乳食トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
離乳食☆豆乳茶碗蒸し
スライド7
またまた離乳食&大人も一緒のメニュー
若にとっては初めての茶碗蒸し
今回は豆乳を入れてみました

 **豆乳入り茶碗蒸し** 4コ分位
卵・・2コ
豆乳・・150ml
水・・150ml
(大人はしょうゆを少々)
あれば三つ葉

【あん】
だし汁
鶏肉
しめじ
しょうゆ
水溶き片栗粉

1)ボウルに卵を割り、白身をよく切るように混ぜる。
2)豆乳+水を少しずつ加える。
3)裏ごし、離乳食の分を器に分ける。
4)大人用にしょうゆを加えて、器に分ける。
5)蒸し器に入れ、強火で2~3分→弱火で約10分蒸す。
6)あんを作り、上からかける。

母、昔から茶碗蒸しが大好きでした
好きな料理ランキング、5位に入るくらい。
でも、結婚してからなかなか自分で作る機会もなく、存在すら少し忘れておりました・・・。

しかーし、思い出しちゃいました
やっぱり美味しい。
次は、ぎんなん絶対いれようっと

   ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
離乳食トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
離乳食☆大人も一緒に納豆お好み焼き
スライド4
母、どうしてもお好み焼きが食べたくなりました
しかも、本当に急に。

お肉解凍するのも、めんどくさいし、どうしようかな~と思って冷蔵庫を眺めると、
あった!!若も大好きな納豆   
キャベツと一緒に入れて、若はソースなしでおかかだけかけて

若、お気に召したようで、野菜スープは後回し。
お好み焼きばかり食べていました

母は、もちろんおたふくソースをかけましたが・・・そのままでも大人でもいける味でした

また作ろう!!

ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
離乳食トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
作るの大好き 食べるの大好きな新米妻です。
「すいか」と「納豆」をこよなく愛しています。

そして、うちの殿(だんな様)は、ごはん大好き 寝るのが得意な関西人。

FC2カウンター
