08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
鍋やきうどん
スライド2
殿風邪っぴきになりました
そして、若も仲良く風邪っぴき。
といっても、2人は違う風邪で、若は鼻水だけで元気に遊んでます。
それにしても、今年何度目の鼻風邪??
小児科の先生にきいたら、風邪だけでも100種類以上あるよ。と・・・

そして殿には、鍋やきうどん
赤みそも入れてみたところ、大好評
元気な時も食べたいと、リクエストをいただきましたぁ


  ******************************

そして、最近の若はというと・・・
益々ママ病が悪化中
そして、自己主張が段々と出てきて、思い通りにならないと「びーびー」泣くように。。
スーパーのお菓子売り場でダダこねて、泣く日も近いのかな~。

それにしても1年の成長ってあっという間ですね。
去年、ブカブカだった服も、もう袖が7分になってます
スライド1
早く長袖の下着、買わなくっちゃと焦る母でした
ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
麺料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
タイビーフン炒め
スライド4
タイビーフンを見つけて、作ってみた1品。
茹でたらとっても増えて、たっぷりになっちゃいました

 **野菜たっぷりタイビーフン**2人分
タイビーフン・・適量
豚肉・・100g (一口大に切る)
にんじん・・10cm (短冊切り)
にら・・1/2袋 (5cm幅位)
もやし・・1/2袋
卵・・2コ
塩こしょう
オイスターソース

1)タイビーフンは茹でておく。
2)フライパンにサラダ油を熱し、卵を炒って取り出す。
3)再度、フライパンを温め、ごま油を熱して、豚肉→にんじん→もやし・にらを炒め、塩こしょうをする。
4)ビーフンを加え、おイスターで炒め、最後に卵を戻して完成!

殿のコメント・・めずらしいね~。たまには麺もいいね~。と、大量の麺を幸せそうに食べてくれましたっ!

    ***********************************
【おまけ】
スライド2
ちょっと暗いですが、フキの葉を炒めたご飯のお供。
味噌+砂糖+酒を合わせておいて、炒めたフキの葉に加え、最後にじゃことゴマをたっぷりかけて完成!

ほろ苦いですが、ほろ苦いものを食べると「春が来たな~」って思います

   ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
麺料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
手作り ほうとう鍋
ほうとう1
山梨のほうとうが大好物ですが、ずーっと食べていないなぁと思って
殿に麺を打ってもらいましたぁ
しかーし、殿は、ほうとうを食べたことがないそうで。。「きしめんの太いやつ」と適当な説明をして、どうにかなる!!と作ってもらいました
 
 **手作りほうとう**2人分
【麺】
小麦粉・・200g ←今回は中力粉
塩・・大さじ1弱
冷水・・100ml
【具材】
豚肉・・100g
かぼちゃ・・1/4コ (0.5cm幅)
ごぼう・・1本 (斜め切り)
大根・・10cm (いちょう)
しめじ・・1/2袋
ほうれん草・・2株 (4等分)
長ネギ・・1本 (斜め切り)
和風だしの素
酒・・大さじ2
味噌

1)鍋に1リットル位の湯をわかし、和風だしを入れ、かぼちゃ・ごぼう・だいこんを煮る。
2)麺を作り始める。
3)切った麺を加え、しめじ、ほうれん草も加えて煮る。
4)酒と味噌で味を整え、ねぎを加えて完成!
※よりとろみがお好みの場合は、かぼちゃを途中で少し潰すととろみが増します。

【麺作り】
1)ボウルに材料を入れて、粉っぽさがなくなるまで5分程度こねる。
2)打ち粉をした台にうつし、麺棒で2ミリ位の厚さにのばす。
3)3つ折りにして、1cm~1.5cm幅に切る。
ほうとう2ほうとう3

殿のコメント・・初めてやけど、うまいな、これ。麺が少し厚すぎたかな。最後に〆の雑炊はしないの??
↑「しなーーーい!」まだ食べるんかい!! かぼちゃをたくさん食べてもらって、雑炊は阻止しましたぁ

    ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
麺料理トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
あんかけ焼きそば
あんかけ焼きそば
ある休日のランチ。焼きそばが買ってあると、ソース焼きそば、塩焼きそば、あんかけ焼きそば、そばめし・・・と、とっても便利。今回はその中で、あんかけ焼きそばを作りました
 
 **あんかけ焼きそば** 2人分
やきそば・・3玉(もちろん2玉でも!)
ごま油
豚肉・・100g位(適当な大きさに切る)←もちろん、えびやイカなどの海鮮でも!
家にある野菜(今回は、人参、たまねぎ、キャベツ)
桜エビ・・少々(あればで良い)
湯・・1と1/2~2カップ
鶏ガラスープの素・・小さじ1
酒・・大さじ1
しょうゆ・・小さじ1
オイスターソース・・大さじ1位
塩&こしょう
片栗粉+水・・各大さじ1位
【下ごしらえ】
・フライパンは2つ用意する。
・焼きそばの麺は、袋を少しだけ破り、レンジで軽く温める。
・水溶き片栗粉を作る。※時間を置いた方が良いと聞いたことがあるような・・。
【作り方】
1)フライパンにごま油を熱し、温めた麺をほぐしながら入れ、必要ならば湯を少し入れてほぐし、焼き目がつくまで焼く。(お好みで両面焼き)
2)もう1つのフライパンに、油を熱して豚肉を炒め、野菜を加え軽く炒めたら、お湯を入れがらスープの素、酒を加え、野菜が柔らかくなったら、塩&こしょう、しょうゆ、オイスターで味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
3)お皿に焼き目をつけた麺をのせ、②をかけ、上にお好みで桜エビを散らして完成!

殿のコメント・・おぉ、懐かしい~。昔バイトで作ったことあるなぁ。作り方見ておこうといって、キッチンで観察していました。
↑次回は、作ってもらおうかな~
     ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
麺料理トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
レンジ蒸し鶏でつけ麺ランチ
つけ麺
先週末のランチ。
つけ麺が食べたくなって、市販ですが自宅で作りましたぁ
チャーシューを作る暇もなかったので、鶏のムネを使ってレンジで蒸し鶏に。
茹で卵とわかめを一緒に添えて、殿の喜ぶランチの完成です
 **レンジで蒸し鶏**
鶏ムネ肉・・1枚(室温に戻す)
酒・・大さじ1
塩・・少々
ねぎ(青い部分)・・10cmぐらい
しょうが・・2スライス分
1)耐熱皿に鶏の皮を下にして置き、酒・塩をふって絡め、ねぎとしょうがをのせる。
2)ラップをして、600Wのレンジで6~7分。→そのままラップごと煮汁を冷ます。
3)食べやすい大きさに手でさいて完成。
※煮汁+ごま油に、③を絡めて、つけ麺にのせました
余ったら、サラダに乗せても、スープに入れても美味しかったです

殿のコメント・・麺が太くておいしいね~。卵も半熟で。今日はチキンなん?ヘルシーやね。
↑ 確かにチャーシュー好きの殿には物足りなかったかな。でも気づいてくれてよかったぁ
**********************************************
黒船
実家の母は、私の好きなものばかりを箱いっぱいに詰め込んで、いつも送ってくれます本当にありがたいです。
そして今回の箱には、黒船のかすてらが入っていましたぁ
甘さ控えめで、とっても美味しいんです。
軽いからついついぺろりと食べすぎちゃいました
機会があったら、ぜひぜひ食べてみてくださいね。

ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
         
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
麺料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
作るの大好き 食べるの大好きな新米妻です。
「すいか」と「納豆」をこよなく愛しています。

そして、うちの殿(だんな様)は、ごはん大好き 寝るのが得意な関西人。

FC2カウンター
