08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
またまた無水カレー
スライド3
暑くなると食べたくなるのが、カレー
またまた作っちゃいました

そして若は、ルーを入れる前の状態をごはんにかけて。
スライド4
若の好きなお豆コーンを加えただけで、この笑顔
スライド6
もちろん足りずに、すいかをぺろり
スライド5
タネまで出せるようになってましたっ
恐れ入りましたっ!!!

   ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
ごはん料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
はっぴー☆バースディ
スライド1
殿の34回目の誕生日がやってきましたーー。
といっても、今年は平日。
なので、少し早いけど週末にお祝い

今回は、アジアンにしてみました
スライド5
えびチリと、ナスの冷製
スライド4
ベトナム風春巻き
生春巻きの皮がモチモチしてて、殿お気に入り
スライド2
ガッパオ
私が大好きでアジアンのお店に行くと食べていたのを思い出して、急に食べたくなっちゃいました。
スライド3

 **ガッパオ** 2人分
ごはん・・好きなだけ
卵・・2コ

鶏挽肉・・200g
ピーマン・・2コ (1cm弱の角切り)
赤パプリカ・・1/2コ (1cm弱の角切り)
唐辛子・・2本 (種を除いて輪切り)
にんにく・・1かけ (みじん切り)
生バジル・・20枚位 (今回は乾燥バジルを使用)
【タレ】
砂糖・・小さじ1
酒・・小さじ2
しょうゆ・・小さじ1
ナンプラー・・小さじ2
オイスターソース・・大さじ3

1)タレは合わせておく。
2)フライパンに油とにんにく、唐辛子を入れて弱火で香りが出るまで熱する。
3)挽肉を入れてしっかり炒め、ピーマン・パプリカを入れてさらに炒める。
4)①のタレを加え、最後にバジルを加えて具は完成。
5)温かいご飯にのせて、目玉焼きを添えたら完成!

  ************************
そして、今年のケーキは、手作りではなく・・・
殿の好きなレアチーズケーキと、私の好きなモンブランで
スライド6
私の実家からお祝いが届いても、開けるまで「なんで?」と、自分の誕生日をすっかり忘れていた様子。
そんな殿の誕生日コメントは・・・アラウンド30も、今年までか~~と。
↑ 確かに~~。でも、これから若の遊びに付き合うためにも、いっぱい体力つけて頑張ってね~
誕生日、おめでとう~

     ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
ごはん料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
大ばあちゃんのグリンピースでごはん
スライド6
今年も殿のおばあちゃんから、グリンピースがたくさん届きましたぁ
殿の大好物だから、毎年とっても楽しみ。
今年もありがとうございます

そして今年は、豆ご飯作りを若もお手伝い~~

友達の知り合いの方に作っていただいたおにゅうのエプロンをつけて
スライド8
豆のことをめーーって言いながら、真剣に出して。
スライド7
嬉しそうなご様子。
スライド3
と思ったら、最後は飽きて豆を投げたぁーーーー。
強制終了!!!

スライド5
自分でむいたのわかってるかなーーー?
スライド4

大ばあちゃん、おいしかったよぉ~

ちなみに、しわにならないグリーンピースの茹で方はこちら
     ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
ごはん料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
5月5日 端午の節句
スライド5
今年の端午の節句は、こいのぼりちらしずしにしましたぁーー
ミニトマトと胡瓜で、なんとかうろこを作って、よーく見ると何だか目玉の大きな鯉のぼりに・・・。

大人も一緒にちらし寿司で。
スライド4

若は、め~って言って、卵から食べてましたぁーーー
スライド3

今年も怪我も病気もなく、元気に迎えることができたねー。
両親、友達・・・みんなに感謝
これからも元気に丈夫に、大きくな~れ
スライド6

  *********************************
そして、その日の夕方。
急遽、先日お花見で行った紫雲出山夕日を見に行ってきましたぁーーー
スライド2
ちょっと曇っていたけど、墨絵みたいに島が浮いてみえて神秘的
スライド1
この日も1日、とっても充実した1日でしたぁー。

     ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
        
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
ごはん料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
カレーデビューと、うさぎ
スライド4
まだ使ってていいよぉー、のお言葉に甘え、お借りした無水鍋、まだ活用させていただいておりますっ
またまた作ったのは無水カレー
これで、煮込み時間20分弱。 なのに、とろとろ~

今回は、鶏手羽元を入れて、前回のレシピをちょっと変えて。
前回のレシピは →→ こちら
今回は玉ねぎはみじん切りにし、辛いカレーにしたかったので、バナナは入れませんでした

そして、ルーを加える前に取り分けしたカレーもどきを、若に出したら・・・
スライド3
母のカレーが食べたい!!! と、きかないので、大人のカレーを混ぜてあげました
ちょっと辛そうにしながらも、気に入った様子。
やっぱり美味しいのはわかるのねーーー。

  *******************************
そして、ある日の若。
1人で寝てました癒されるぅーーー。      
スライド2

そして、誰が教えてくれたのか、いつのまにかうさぎの真似を。
スライド1
しかも、膝で座ってぴょんぴょんはねながら・・・。


最近、急にママ病がヒートアップ
母、抱っこも体力も限界だけど、こんな仕草にいやされております

     ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
        
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
ごはん料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
作るの大好き 食べるの大好きな新米妻です。
「すいか」と「納豆」をこよなく愛しています。

そして、うちの殿(だんな様)は、ごはん大好き 寝るのが得意な関西人。

FC2カウンター
