03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
タジンで野菜たっぷり
スライド7
先日の料理教室でとぉおおおおおーーっても美味しかった料理。
友達もみんな気に入って、みんなでトマトを買いにいくほどっ。
我が家もさっそく次の日に再現。

チーズがとろぉーーり、見てるだけでもたまらない
調味料はケチャップとコンソメのたったの2つ。

我が家はタジン鍋で作ってみました。

野菜(玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、なす、トマト、ブロッコリーなど)を重ね、ケチャップをぐるぐる何周かしぼり、コンソメを1コ分つぶして入れてふたをして蒸し焼き。
野菜が軟らかくなったら、チーズを入れて蓋をして、溶けたら完成!

若もおかわりを要求するほど、モリモリ食べておりましたっ

   *************************
そして、先日、大阪の実家に四十九日の法要で帰省してきましたっ
あっという間の時間だったけど、じいじにも抱っこしてもらい・・・
スライド1
大きいばぁばと、ばぁばに手をつないでもらって・・・
スライド2
なんだかほのぼのしてて、私のお気に入りの1枚となりました。

   ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
        
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
サラダトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
アボカドでコブサラダ風
スライド1
最近はまっているサラダ
ホットサンドが美味しいお店で食べて、真似してみました

 **コブサラダ風**
アボカド・・1コ (2cm位の大きさに)
トマト・・1/2コ 
ゆで卵・・1コ
鶏胸肉やささみ・・ささみ1本位の大きさ
サウザンドレッシング(私は無かったので、同じようなクリームタイプの市販ドレッシングとマヨネーズを合わせました)

1)鶏肉を耐熱皿にのせ、お酒を少しふって、ラップをしてレンジにかける。(600Wで2分位かけました)→そのまま、ラップごと冷ます。
2)①を手で食べやすい大きさに裂く。
3)トマト、茹で卵も食べやすい大きさに切り、ボウルに入れる。アボカド、②の鶏肉も加え、ドレッシングで和える。お好みで塩・こしょうを。

   **************************************
この日は来客だったので、こんなメニューに
スライド2スライド3
かき氷を作って、梅ジュースをかけて前菜風に。
そして、紫のじゃがいもとスライス玉ねぎ、ツナ、チーズを和えたもの。
オニオングラタンスープ。
スライド4スライド5
リゾットとスペアリブ。
そして、嬉しい嬉しいデザート
さつまいもそっくりのクッキーがヒットでした。
そして、友達手作りの抹茶&甘納豆シフォン。(抹茶と甘納豆、私のツボなんです)

またまた食べ過ぎました
でもやめられないっ

     ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
サラダトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
押し麦入りごぼうサラダ
スライド3
最近はまっている押し麦
プチプチっとした食感がたまらなく好きです
ごはんに混ぜるのはもちろんのこと、今回は茹でてごぼうサラダに混ぜてみました
ごぼうのかたい食感と、押し麦のプチプチ食感がマッチしてました。

押し麦の茹で方は、
鍋に水と入れてそのまま5分ぐらいおいてから、火にかけてやわらかくなるまで茹でて、ざるにあげて、よく水気を切ってからサラダと和えました。茹でる時間は、だいたい15分から20分ぐらい。

殿のコメント・・なんや、この食感。面白い。
↑ といって、箸でつまんで食べてました~。

  ******************
【おまけ】
最近の若の離乳食は、手で持って食べれるものをたまに作っています。
今回は、じゃがいもとしらすのモチモチおやき。
スライド1
しかーーーーし、まだ自分では口に運ぼうとしてくれません。
そして、そして、ついに昨日から、ポイっと下に落とすことを覚えてしまいました・・・。
教えてないのに
しかも、気に入ったようで、拾ってあげては、ポイっつ。拾ってはポイっ。

そして、なんと夜、ベビーベットの柵の上から、枕をポイっ。
殿が拾うと、すぐにポイっ。
面白いように、枕が飛んできます。

これも成長の1つと思いながらも、いつまでこのブームが続くのか・・・
ちょっと心配です

    ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
サラダトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
おからサラダ
スライド4
ママ友Sちゃんから教えてもらったおからサラダ
とっても簡単で、はまっちゃいました
しかーし、1つ問題点が。。。
おからがマヨネーズを吸う、吸う
おからでヘルシーなはずなのに、マヨネーズで。。 と、友達のSちゃんとも笑いが止まらず

ということで、マヨネーズだけでなく、ノンオイルドレッシングもプラスしてみました

 **おからサラダ**
おから・・好きなだけ
好きな野菜など(今回はキュウリが冷蔵庫になかったので、ミックスビーンズとコーンを入れてみました)
ノンオイル青じそドレッシング
マヨネーズ

※今回は入れていませんが、ハムやソーセージを入れた方が美味しいそうです

   **********************************
そして、教えてもらったおからがこちらの「華おから」。
スライド3
とってもしっとりしていましたぁはまりそう

  ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
        
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
サラダトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
かぼちゃとひじきのサラダ
スライド6
またまた鉄分対策と思って作ってみたサラダ、これが簡単でなかなか美味しくて、はまってしまいました
鉄分の多いひじき枝豆入りです。

 **かぼちゃとひじきのサラダ**
かぼちゃ・・1/4コ (1口大に切りレンジでチンして、少しつぶしておく)
ひじき・・好きなだけ (乾燥なら戻してゆでておく)
枝豆・・2つかみ分位 (ゆでて皮をむいておく)
ノンオイル青じそドレッシング
マヨネーズ
1)かぼちゃが冷めたら、枝豆以外の材料を和える。
2)枝豆を散らして完成!

  ****************************
最近の離乳食はというと。。
2回食になり、量もだいぶ増え、食べれる食材も増えてきましたぁ
スライド7
この日の献立は
・7倍粥
・野菜のだし煮
・ささみのくず煮
・かぼちゃ&りんご


最近の悩みは若の食べるスピードです。
「もっともっと」と泣くので、もぐもぐさせるのが一苦労

   ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
サラダトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
作るの大好き 食べるの大好きな新米妻です。
「すいか」と「納豆」をこよなく愛しています。

そして、うちの殿(だんな様)は、ごはん大好き 寝るのが得意な関西人。

FC2カウンター
