03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
お試しあれ~☆甘いぞ里芋
スライド2
野菜ソムリエの方から、教えてもらいましたぁ~。
里芋の美味しい食べ方
これ、本当にオススメです
だまされたと思って、1度やってみてくださいませっ。

我が家はやみつき。
すでに2回はやってます。

作り方は簡単。
里芋を洗ったら、やわらかくなるまでゆでるだけ。
塩を少しつけて食べると、これまた絶品

殿のコメント・・これ、うまい~。もう1つおかわりっ。
↑ きっと我が家で一生作り続けるメニューがまた誕生だね。

   ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
食材トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
大葉のおみやげ
スライド6
殿の実家からたくさんの大葉を枝付きでいただいてきましたぁ~。
ペットボトルにさしてきたのですが、まるで花束のようでした。残念ながら、写真に撮るのを忘れ・・・

↑この量の倍ぐらいは、あったような。

というわけで、まずはにんにく醤油に漬けて、じゃこおにぎりに巻いてみました。
スライド9スライド1
大葉・・20~30枚
にんにく・・2かけ (スライス)
しょうゆ・・ひたるくらい

続いて、冷凍できると聞いたので、ぐるぐる巻いてラップでしっかり密封して、冷凍庫へ。
使いたい分だけ、キッチンバサミで切って使えるから便利そう
スライド7スライド8

   **********************
そして、若の離乳食もとうとう卵デビューしました
堅ゆでした卵黄からスタートし、卵白もOKでしたっ。
というわけでこの日は、茹でたにんじんと青のりを入れた卵焼きに挑戦。
スライド10
もちろん、パクパク食べてくれました。
しかーし、まだ自分の手でパクパクとは食べてくれません。
1日1~2回は、口に運ぶのですが、やっぱりポイっと捨てる方が楽しいようで。。。
まぁ、気長にがんばります

     ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
            
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
食材トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
白と緑の茄子でとろ~り焼きなす
スライド4
八百屋さんで見つけた緑と白の茄子
以前、白なすを食べたらとぉーっても美味しくて、また食べたいな~と思っていたので、見つけると同時にかごに入れてました
すると、「緑のなすは焼きナスにすると、とろぉぉ~っと美味しいよぉ」とお店の人の声が。。
これは買わねば、というわけで、両方ゲットしました。

どちらも、長さが30センチ近くもありました・・・が、なんとか我が家のグリルにもおさまって、無事に焼きナスを作ることができました
   *******************************
そして早速、若の夕ご飯に。
↓↓↓
スライド7
一緒に写っている黄色の物体はというと、たくあんに見えますが・・・じゃがいもです。
これまた、「美味しいよ」と勧められたインカのめざめ。
甘くて、本当においしかったです。

そして、若は初めて、初めて、自分で口に持っていきました
うまく口には入らなったみたいですが、親バカな私は感激してしまいましたっ!
しかーし、すぐに飽き、ポイっと捨ててました。。
スライド6

ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
食材トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
生のり
スライド5
この時期しか手に入らない生のり
今年、初めて炊いてみました。
スライド6スライド7
水気を切った生のりを鍋に入れて、火にかけると、とっても不思議。あとからあとから、水が出てくるのです。
その水気がなくなるまで火にかけてから、調味料で味付け。
今回は、ちょっぴり甘めに煮て、ごはんのおともにしました
スライド8
     ******************************
そして、またまたお鍋。
今回はコラーゲンたっぷりあんこう鍋にしました
スライド12
 殿のコメント・・あんこう鍋、初めてやぁ~。こんなにプルっプルしてるんや。明日は2人もお肌プルプルやね。
↑ほんとにコラーゲンたっぷり。明日が楽しみぃ~。と2人で盛り上がっていました

       ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
食材トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
食べるしょうゆ
スライド1
今年は食べるラー油が流行っていますね~。
実は我が家ではまだ食べたことがありません
そろそろ買おうかな~と思っていたところに、TVで食べるしょうゆ も流行っていると観て、早速ゲットしちゃいました。

まずはシンプルにと思って、温かいご飯にのせて
まるで味噌を食べているようで、ご飯にぴったり。
温かいごはんが進んじゃいました

これは絶対、焼きおにぎりに合う!!と思い、近々やってみる予定です

今年中には我が家も食べるラー油を買ってみようかな~

      ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
        
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
食材トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
作るの大好き 食べるの大好きな新米妻です。
「すいか」と「納豆」をこよなく愛しています。

そして、うちの殿(だんな様)は、ごはん大好き 寝るのが得意な関西人。

FC2カウンター
