01≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03
スポンサー広告】 | top↑
節分の豆でまめごはん
スライド8
余った節分の豆で何か作ってーーとのリクエストを受けて、豆ごはんを作ってみました。
見た目がなんと渋いこと。
納豆ご飯みたい。。でも、食べると素朴な味で、美味しい~と友達も完食。
チビっこたちもおにぎりを完食。と、素晴らしい食べっぷりを見せてくれました
味付けはチビたちも食べるので、ちょっと薄めに。

 **節分豆で豆ごはん**
お米・・4合
節分豆・・6つかみぐらい
酒・・大さじ2
塩・・3つまみ
しょうゆ・・少々

1)お米を洗って、目盛よりも少し少なめの水で吸水し、酒を加えて目盛まで水を入れる。
2)豆、塩、しょうゆを加え、通常の白米モードで炊いて完成!

のばんごはんにも豆ご飯を。
スライド6
豚なし豚汁と、鶏肉のハンバーグと一緒に。

   *************************
そしてこちらが、出張のお土産。
今回は熱海の方へ行ったので、鰺の干物をリクエスト
でも、金目鯛を買ってきてくれましたぁーーー
スライド5
干物だけど、お魚好きの若にちょっぴりおすそわけ。
パクパク食べておりました。

殿は金目鯛の煮つけに刺身などなど・・・お魚を満喫してきたようです。

また海のあるところへ出張行かないかな~

   ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
         
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
ごはん料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
作るの大好き 食べるの大好きな新米妻です。
「すいか」と「納豆」をこよなく愛しています。

そして、うちの殿(だんな様)は、ごはん大好き 寝るのが得意な関西人。

FC2カウンター
