03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
今年も挑戦! 梅エキス
スライド8
去年作って大変だったから、今年はどうしようかな~と思っていた梅エキス
でも梅雨に台風にと、雨が続くとの予報・・・。
巣籠もり生活になるから、作っちゃおうかな~と軽い気持ちでスタート!


しかーし、やっぱり甘かったぁ

2Kgの梅をすりおろすのに、何時間だろう。
スライド2

そして、これをさらしで絞るのが1番大変で
スライド3

コトコト煮詰めること、3時間ぐらいかな。(アクを取り除きながら、とろ~とするまで)
スライド4

2Kgの梅から出来たのは、コーヒーの瓶1/5ぐらい。。
スライド5
大事に1年かけて食べまーす。


ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓
       
テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
ドリンクトラックバック(1) | コメント(0) | top↑
<<これが今わがやでブームの。 | ホーム | パジャマで。>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yukkogohan.blog68.fc2.com/tb.php/780-ab541b64
去年作って大変だったから、今年はどうしようかな〜と思っていた梅エキス。でも梅雨に台風にと、雨が続く
まっとめBLOG速報【2012/10/23 07:13】
| ホーム |
プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
作るの大好き 食べるの大好きな新米妻です。
「すいか」と「納豆」をこよなく愛しています。

そして、うちの殿(だんな様)は、ごはん大好き 寝るのが得意な関西人。

FC2カウンター
